転居と人格形成③

今回は弟について。

弟は私の6コ下です。そのため、正直あまりよくわかりません(笑)

ただ、小学校から高校卒業まで転居は一度もなく、私たち兄弟の中で唯一幼馴染がいるコです。

中国地方の田舎で育ったため、地元愛があります。大学から実家を離れていましたが、大学の長期休みはほとんど地元で過ごしていました。

性格は、、、ホントによくわからない、、、

でも、兄のようにパラサイトはしないです。

妹ほど周りから愛されているようには見えませんが、それなりに友達もいるし、就職して働いています。末っ子のため、甘えん坊なところがあり、就職したてで研修などの時は、身体の◯◯がイタイとか、残業のせいでおかしくなるとか、色々言っていましたが、今は慣れたのかそんなに言わなくなりました。(結婚したからかもしれませんが笑)

母は弟を溺愛しています。この子は優しい!と、いつも言っています。

でも、実際、もし両親に何かあって地元に誰か、という話が出たら、兄はさておき、私も妹も実家に通うことはあっても、転居して、、、と考えてくれるのは弟だけかもしれません。そういう意味では、優しいのだと思います。

また、実家の場所にそれほど嫌な気持ちがないことも大きいと思います。

兄を含め、他の3人は、実家のある中国地方には行きたくないのに、連れていかれた。と思っているため、実家に戻りたいとは思わないからです。

私の場合は「実家に行く」と表現するくらいですから。

その点、幼少期より同じ場所で育った弟は「戻る」と考えるので、両親からしたら「優しい」と思うのかもしれません。


次は、私自身について書きたいと思います。